しばた歯科の予防処置|名古屋市中区の歯医者

予防処置 PREVENTION

予防処置について

生涯のお口の健康は
ご自身の予防意識が大切です

日々の歯のケアを怠ってむし歯や歯周病になると、何度も歯科医院へ通い、痛い思いをして歯を削らなければならず、大きな負担になってしまいます。しかし、毎日のセルフケアと3~4ヵ月に一度の定期検診を続ければ、健康な歯を保つことにつながります。将来にわたって長くお口のトラブルがなく、健康に過ごせるよう、今からできる対策を始めましょう。

• むし歯になりたくない
  • 口臭を何とかしたい
  • 口の中を清潔にしたい
  • 歯の着色汚れが気になる
  • 歯周病を予防したい
  • 定期的にケアを受けたい

当院の予防処置

トラブルの早期発見・治療のために
担当衛生士制を採用しています

当院では、お口のケアを徹底するために「担当歯科衛生士制」を採用しています。担当の衛生士がお口の状況をしっかりと把握し、患者さまに合った予防処置を行います。毎回同じ衛生士が担当することで、患者さまのお口の変化にいち早く気づき、問題の早期発見・早期治療が可能です。

スケーリング

スケーラーと呼ばれる器具を使って、歯垢や歯石を丁寧に取り除きます。細菌も除去でき、お口の中の衛生環境を守ります。

PMTC

歯科医師または歯科衛生士が、専用の器具を使って汚れを除去します。むし歯や歯周病などの予防に役立ちます。

ブラッシング指導

毎日の歯磨き時の磨き残しを減らすために、お口の状態に適した正しいブラッシング方法をレクチャーします。

毎日の歯磨き

大切な歯を守るために欠かせないのが、毎日の歯磨きです。フッ素配合の歯磨き剤を使用すれば、むし歯の予防効果が高まります。

補助清掃用具

補助清掃用具と呼ばれる歯間ブラシやフロスなどを使って、歯の隙間など細部の汚れも徹底的にきれいにしましょう。

食習慣の見直し

食生活が乱れると、むし歯や歯周病のリスクが高くなります。歯の健康につながる食習慣についてアドバイスいたします。

定期検診について

お口の中を清潔に保てるよう
3ヵ月毎の定期検診がおすすめです

毎日の歯磨きだけでは落としきれない汚れを除去するため、当院では、患者さまのお口の状態に合わせて1~3ヵ月に1度を目安に定期検診をおすすめしています。歯垢や歯石が溜まると、口臭などの原因になることもあります。清潔感を守るためにも、定期的なケアが欠かせません。