しばた歯科の一般歯科|名古屋市中区の歯医者

一般歯科 GENERAL

一般歯科について

歯に関するさまざまなお悩みについて
お気軽にご相談ください

一般歯科では、歯の痛みや歯ぐきからの出血、親知らずなど、歯やお口の中のさまざまなトラブルに対応しています。歯科の治療は怖くて痛いと考える方も多く、不安なくご来院いただけるよう丁寧で優しい診療を心がけております。患者さまのご負担をできるだけ軽減すべく取り組んでおりますので、お口のお悩みがございましたらお気軽にご相談ください。

• お口に不快感がある
  • 歯がしみる
  • 歯が欠けてしまった
  • 口の中の状態を診てほしい

当院のむし歯治療

痛みに配慮した治療

歯科治療中の痛みをできる限り抑えるため、麻酔の際の痛みにも配慮した治療を実践しています。ご来院くださる患者さまが、より安心して治療に臨んでいただけるよう取り組んでおりますので、痛みが心配な方も、お気軽にご相談ください。

痛みを軽減するための取り組み

表面麻酔

麻酔注射の針が刺さる際の痛みを軽減するために、表面麻酔薬を使用します。麻酔注射をする箇所に塗布することで、注射の痛みを軽減します。

細い注射針

注射針は細ければ細いほど痛みを感じにくくなります。当院では、極細の針を使用することで痛みをできるだけ軽減しています。

レーザー治療

むし歯の治療にレーザーを用いることで、治療時のキーンというような嫌な音や痛みを抑えることができます。

できるだけ歯を削らず・抜かない治療

歯は一度でも削ってしまうと、元の状態に戻せません。このため当院では、できるだけ歯を残す治療を大切にしています。こうした治療は「MI治療」と呼ばれ、歯にかかるダメージを可能な限り抑え、本当に必要な部分のみを修復するのが特徴です。天然の歯を守り、寿命を延ばせるよう、私たちは将来までを考えたMI治療を実践しています。

MI治療の取り組み

5倍速コントラ

一般的なタービンに比べ、ブレが少なくピンポイントでむし歯を削れます。治療の際に発生する不快な切削音も、穏やかに抑えられます。

カリエスチェッカー

むし歯の取り残し、削り過ぎの防止に役立つむし歯検知液です。むし歯菌に感染している部分のみを染色して、より正確に悪い部分を取り除きます。

むし歯を削った場合は
メタルフリー治療がおすすめです

むし歯を削った部分には、金属製の銀歯などを使用しないメタルフリー治療をおすすめしています。状態に合わせてセラミックと樹脂を使い分けることで、美しい見た目を実現でき、むし歯の再治療や歯周病のリスクを低減できます。金属アレルギーでお困りの方はもちろん、過去に銀歯の治療を受けた部分にも適応可能なので、お気軽にご相談ください。

優しく丁寧な診療を大切にしています

お子さまが怖いイメージを抱かず、不安なく通っていただけるようにしっかりと配慮しています。優しく丁寧に接しながら、歯の大切さを知ってもらうことが大切だからこそ、いきなり治療を開始するのではなく、歯磨きの練習や使用する治療器具を見て慣れていただくことから始めます。お子さまの歯並びが気になる場合なども、お気軽にご相談ください。

• 子どものむし歯を治してほしい
  • 子どもの将来の歯並びが心配
  • 子どもの歯並びが気になる
  • 正しい歯磨きを身につけてほしい
  • むし歯になるのを防ぎたい
  • 歯が変な生え方をしている

お子さまの歯並びについて

お子さまが小さいうちに矯正治療をはじめると、成長する力を利用してあごの幅を広げ、永久歯がキレイに並ぶスペースを無理なく確保できます。このため、大人の矯正と比べて、抜歯のリスクが低く、指しゃぶりや口呼吸など、歯並びが悪くなる原因の改善も可能です。お子さまの歯並びで少しでも気になることがございましたら、ぜひ一度ご相談ください。

歯の奥まで進行したむし歯は
神経をとる治療が必要です

むし歯が歯の奥の神経まで達すると、強い痛みを感じやすくなります。また、放置すると症状がいっそう悪化するため、できるだけ早く治療を受けることが大切です。こうした場合は、神経を除去する「根管治療(歯髄処置)」を行います。

• 痛みや腫れが良くならない
  • 歯科で抜歯を薦められた
  • 治療を受けても改善できなかった
  • 神経をとった歯が痛む
  • 歯ぐきから膿が出ている
  • 再発を繰り返している

精度の高い治療を行うための設備

歯科用CTを使用すれば、歯の内部まで断面図で確認でき、より精密な根管治療が可能です。複数ある根管の位置関係や根っこの先端までの距離、問題がある部分の大きさなど、多くの情報が得られ、治療のシミュレーションにより精密な治療の実現につなげます。また、当院で使用しているシロナ社のCTは他社製品と比較して被ばく量が少なく安全です。

神経が入っている根管は細く複雑な形状で、肉眼で確認しながら治療するのは困難です。精密な治療を行わないと、再治療や抜歯が必要になる恐れもあります。このため当院では、状況に応じて歯科治療用の顕微鏡・マイクロスコープを使用して、細部まで確認しながら治療を進めます。

Nitiファイル

根管治療では、歯の神経を除去するファイルと呼ばれる細かな器具を使用します。ステンレス製が一般的ですが、当院ではニッケルチタン製のファイルを併用しています。十分な柔軟性があるため歯根にダメージを与えず精密に神経を除去でき、治療後の痛みや腫れの予防にも役立ちます。