しばた歯科の衛生管理について|名古屋市中区の歯医者

衛生管理について HYGIENE

当院の衛生管理について

ご来院される方へのお願い

1. 01 ご来院の際は検温にご協力を
    お願いします

熱がある方や咳などの症状がみられる方は治療をお控えいただいております。

2. 02 院内ではマスクの着用を
    お願いします

院内での感染防止のためにマスクの着用にご協力ください。

3. 03 ご来院時にアルコール消毒を
    お願いします

ご来院されましたら、まずは手指のアルコール消毒をお願いいたします。

院内での取り組みについて

1. 01 院内の空気は常に清潔

院内の空気が常時清潔に保たれるよう、空気清浄機を設置しています。
    また、定期的に換気を行い、空気を入れ替えています。

2. 02 こまめな清掃・消毒を実施

ドアノブなど人の手が触れ、間接的な接触のリスクがある場所は、
    定期的に清掃および消毒を実施しています。

3. 03 診療人数の制限

「密」の状態を避けるために、診療を受けられる患者さまの人数を制限しています。

4. 04 治療前に必ずうがいを実施

患者さまには、必ず治療のうがいをお願いしております。

当院の衛生設備について

衛生的よりで安心・安全な治療の提供を目指し、下記の設備を導入しております。
患者さまに不安なくご来院いただけるよう、厳しい衛生管理を徹底しています。

高圧蒸気滅菌器

治療器具は高圧の蒸気で徹底的に滅菌を実施し、治療の際は常に清潔な器具を使用しています。

滅菌パック

滅菌器で滅菌を行った器具は、使用するまで滅菌保存して無菌状態を保ちます。滅菌パックで保存することで、滅菌処理後の菌やウイルスの再付着を防げます。

医療用空気清浄機

医療用の強力な空気清浄機で、空気中に漂う目に見えないさまざまな有害物質(カビ菌やウイルス、アレルギー物質など)を除去しています。

ディスポーザブル製品

マスクやグローブ、エプロンなど使い捨て可能なものは、すべてディスポーザブル製品を使用しています。こうした取り組みを重ねることで、少しでも感染源を減らせるよう努力しています。

口腔外バキューム

歯科での治療は患者さまの唾液や血、水などが飛散します。当院では、全チェアに口腔外バキュームを設置しておりますので、飛散する液体や粉塵をしっかりと吸収し空気中を衛生的に保っています。