しばた歯科の歯周病治療|名古屋市中区の歯医者

歯周病治療 PERIO

歯周病を放置すると
歯を失う恐れがあります

歯周病はむし歯とともに歯科の2大疾患の一つで、日本人の80%が罹患しているとも言われています。初期段階では自覚症状がなく、気づかないうちに進行して、最終的に歯を失ってしまうこともある病気です。当院では、歯石の除去など基本的な歯周病治療はもちろん、重度の歯周病については歯周外科治療や再生療法などにも対応しています。歯ぐきから血が出るなど、お口の中に異変がある場合は、早めにご相談ください。

• 歯ぐきから血が出る
  • 口の中がネバネバする
  • 口臭があると指摘された
  • 歯ぐきに痛みがある

スケーリング

スケーラーと呼ばれる歯科専用の器具を使用して、歯の表面についた歯垢(プラーク)や歯石を除去します。歯磨きやフロスを使ってきちんとケアしても、落としきれない汚れが溜まります。歯周病を予防するには、スケーリングで汚れを徹底的に除去することが必要です。

SRP

スケーリングとルートプレーニングを組み合わせて行う治療です。ルートプレーニングは、歯周ポケットに溜まった歯垢や歯石を取り除き、歯の表面を磨く処置を指します。スケーリングで歯垢や歯石を除去した後、ルートプレーニングを行って、歯の補油面をツルツルに仕上げることで、汚れが付着しにくくなります。

再生療法(リグロス)

歯周病が進行して重度になると、歯がグラグラして、最悪の場合は抜けてしまうおそれがあります。こうした状態を改善するためには、再生療法が必要となり、リグロスと呼ばれる薬剤を使用して、歯を支える骨の再生を目指します。

歯周外科処置

歯周病が進行すると歯と歯ぐきの間の歯周ポケットが深くなり、スケーリングでは溜まった汚れの除去が難しくなります。こうした場合は、歯ぐきを切開するフラップ手術などの外科処置を行い、歯の根っこについた歯石を除去します。また、歯ぐきが下がって気になるような場合は歯肉移植にも対応しています。

内服

抗生剤と抗真菌剤の服用と、お口の中の機械的清掃を並行して行うことで、効率的に歯周病菌を除去します。PCR検査で歯周病菌の種類を特定して、効果が期待できる内服薬を処方します。

歯周病は歯だけではなく、
全身の健康にも関係しています

歯周病菌はお口から体内に入り込み、全身の健康に悪影響を与えます。歯を失ってしまうだけでなく、心筋梗塞や動脈硬化など、重大な疾患につながる可能性もあり注意が必要です。とはいえ、歯周病は生活習慣病の一種なので、予防可能な病気でもあります。歯科医院での定期検診やメンテナンスを徹底して、歯とお口、全身の健康を守りましょう。

• 01 検査

歯周ポケットの検査をおこない、出血の有無や歯の動揺度などについて確認していきます。また、必要な場合はレントゲンを行ないます。

• 02 歯周基本治療

スケーリングやSRPなどの処置により歯垢や歯石を除去していきます。患者さまのお口の状態に合わせたブラッシングの方法もお伝えしますので、気になることは何でもご相談ください。また、噛み合わせなど咬合調整もおこないます。

• 03 歯周外科処置(重度の場合)

症状が進行し重度の症状の場合は、外科処置を行う場合があります。歯ぐきを切開し溜まった汚れを除去するフラップ術や、歯肉移植などの処置を行います。

• 04 メンテンナンス

治療が完了した後も、患者さまのお口の状態に応じてメンテナンスを行います。定期的にメンテナンスへお越しいただくことで歯の健康を長く守ることができます。